Top > 美容師国家試験の受験概要

美容師国家試験の受験概要

美容師国家試験は誰でも受けることができるわけではなく、専門学校など2年間の通学か通信で3年以上を修学し、必要な課程を全て修了した方が受験資格を得ることができるようになっています。それだけではなく、同じ場所で1年以上の実地習練を経ていなければ受験することができません。

美容師国家試験の試験科目は、実技試験と筆記試験の2つになります。実技試験の内容は、美容の基礎的技術のオールウェーブセッティング、カッティング、美容を行う場合の衛生上の取り扱いとなります。

筆記試験の場合、衛生管理、美容の物理、美容の化学、美容保健、美容理論、関係法規・制度となります。

美容師国家試験免除もあります。これは、実技試験および筆記試験の両方を受験した人が対象となり、実技試験か筆記試験のどちらかに合格していれば次回の試験で合格した試験については申請すると免除を受けることができるようになっています。

この試験は1年に2回あります。実技試験は毎年7月下旬からと2月上旬から。筆記試験は9月上旬と3月上旬で全国各地で一斉に行われます。試験の申し込み期間は、6月中旬からと、12月中旬のどちらも5日間ほどになります。

 

 留学  賃貸マンション  節約  結婚相談
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
美容師国家試験とは(2009年11月 9日)
美容師国家試験の受験概要(2009年11月 9日)
美容師国家試験の受験概要(2009年11月 9日)
美容師国家試験の受験申込(2009年11月 9日)